墨絵&日本画 梨水

日本画によるペットの肖像画と墨絵教室

墨絵/水墨画/日本画/ペットの肖像画/Ink painting/Japanese painting/新百合ヶ丘
個展は楽しい

個展は楽しい

IMG_0811

初のコラボ展が無事終了しました。分かり難い場所にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。これまでずっとグループ展には出品してきましたが、個展は初めてでしたので自由で面白かった。

展覧会を開くと普段なかなか会えない人にお会いできるのも良いところです。中学校の担任の先生、若い頃の同僚、遠くに住んでいる友だち、ずっと会いたいと思っていたのに会えなかった人など。今回は本当にたくさんの「会いたい人」にお会いすることができました。

私は、何かをコーディネートするのが大好きです。それで、この展覧会のお話をいただいた時にまず考えたのは、質の違うものをどうやって1つに見せるかということでした。会場ではManamyさんの帯たたみと私の墨絵を交互に飾ったのですが、まるで「ルビンの壺」のようだと思いました。つまり、私の絵に注目している時は帯たたみが背景になり、帯たたみに注目していると絵が背景になる、そして両方があって1つの景色になっている、ということです。私の目論見は成功していると思いました。

こういうコラボも面白いのですが、次は自分だけの世界を作りたいという気持ちも湧いてきました。今回は気付くと風景画6点のうち海の絵を3点、川辺の絵を1点と、水の絵ばかり持ってきましたが、本当はヨーロッパの風景を描くのも大好きなのです。海外でも活躍しているイラストレーターの友人にフランスの風景を褒めていただき、日本で個展をする時はヨーロッパの絵をもっと出そうと思いました。逆に、外国で展覧会をする時は日本的な絵を多く出そうと。

なにはともあれ、個展は楽しい。発見もあり、反省もあり、それを次へのステップしようという意欲が湧きます。今日から次の個展のためにまた絵を描きます。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です