墨絵&日本画 梨水

日本画によるペットの肖像画と墨絵教室

墨絵/水墨画/日本画/ペットの肖像画/Ink painting/Japanese painting/新百合ヶ丘
社中展やります

社中展やります

20130424_173456

個展の一週間後に墨絵のお稽古がありました。そのクラスには2人の生徒さんがいて、それぞれ個性的な絵を描きます。人と一緒に描くのは、お互いに刺激になってとても良いことです。私が先生のところに通っていた時は、妹と従姉と私の3人でお稽古をしていました。従姉は長年中国旅行のガイドをしていた人で絵も大陸的、妹は上手くないけど面白い絵を描きます。私はといえば、どうしても優等生的な絵になってしまいそれがコンプレックスでしたが、2人と一緒に描くうちに段々と大胆さが出てきました。

思えば、私は習い始めて2年目に会の展覧会に出したのでした。初めての出品作はシュロの絵でしたが、今見てもなかなか良い絵です。展覧会は隔年でしたが、不思議なことに展覧会をやる度に腕が上がっていきました。これは誰にも起こる現象で、色々な人に見ていただいて批評を聞くことで何かが変わるのです。私の生徒さんはもう何年も通っている人たちで、十分に展覧会に出せる実力を持っています。

「展覧会をやろうか」と言ったら、2人は二つ返事で「やりたい!」と言いました。目標ができると張り合いが出ると、目を輝かせました。それで、来年の秋に初めての社中展を開くことに決まりました。「梨水会展」ではつまらないから、会の名前を決めよう。新しい目標ができて、私も嬉しい。

昨日さっそく絵を描きました。思った通りの絵が出来上がりました。当面のテーマは「猫のいる風景」にすること決めました。社中展か、ああ楽しみだな。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です